スポンサードリンク

2007年08月01日

モンサンミッシェル

■□■

3分でなりきりパリジェンヌ♪ちょいかじりフランス語   -lecon.39-
2007.7.30
http://petitprince.seesaa.net/
□■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Bonjour! Ca va?

かなりご無沙汰しております。。。
わかばマーク フラ語ナビゲーターのくうです。



思わずメルマガを出しているのも忘れそうになっていましたが
みなさん、元気にお過ごしでしたでしょうか?


こんなメルマガとってたっけ?というアナタも
よろしければお付き合いくださいませ。



* * *

それでは、久しぶりにちょっとだけフランス語をかじりましょう♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ もんさんみっしぇる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

モンサンミッシェルってご存知ですか?
わたしはまだ行ったことないんです。




モンサンミッシェルは、フランスが誇る世界遺産
日本人に大人気の観光スポットです。



パリから日帰りツアーで行くことができますが、
なかなか遠いようですね!






モンサンミッシェル海の中に建てられた修道院で、
かつては引き潮のときにしか行き来ができなかったそうです。


満ち潮のときは、海の上に浮かぶお城のようで、
それはそれは幻想的なんだとか。




フランス語で書くと


Mont- Saint- Michel (モン サン ミッシェル)
Mont(モン)は”峰”という意味の男性名詞です。




お菓子の名前でもおなじみのアルプスの山、
Mont blanc(モンブラン)のMontも同じですね。



Saint- Michel(サン ミッシェル)は、
聖人ミッシェルのことです。


聖人ミッシェルってダレ・・?(^^;)

といわれても、実はよく分からないんですが、
聖人というのは、キリスト教の信者でも優秀なヒトで
殉死したひとにつけられる称号なんだそうです。


みんなのお手本となるようなキリスト教徒ってコトですね〜


注意してみてみると、歴史的な建物や
街中の通りのなどに、こういった聖人の名前がつけられて
いますよね。





montの同類の単語としては、

montagne(モンターニュ)・・山


モンサンミッシェルは、山ではありませんが、
海の上にそびえ立つ僧院を山に見立てて
こう呼ばれるようになったのかも知れませんね〜。

今日はこれまで☆

※フランス語特有の記号表記は省いてあります。
※括弧内のカタカナ発音表記はくうの感性によるものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ おわりに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年は両親を連れて、何年かぶりにフランスへ行こうかと企画中です。

ちょっとパンフレットを見て思ったのは・・・


ヨーロッパ旅行高い〜(×-×)

ブログにも書きましたが、燃料高に物価高、
ユーロ高に円安が加わって

日本人のお財布にはかなり厳しくなってきました。。

でも初モンサンミッシェルはなんとか実現したいデス。





2007年01月24日

フランスのおとぎ話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■

3分でなりきりパリジェンヌ♪ちょいかじりフランス語   -lecon.38-
2007.1.23
http://petitprince.seesaa.net/
□■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Bonjour! Ca va?

みなさん、こんにちは。
わかばマーク フラ語ナビゲーターのくうです。

このメルマガでは、毎回少しずつフランス語の単語や会話などを紹介しています。

すでにフランス語を習っているという方、どんな言葉なのかかじってみたい
という人のお役に立てれば幸いです。

雑学感覚で、気軽に読んでみてくださいね。


* * *

それでは、今日もちょっとだけフランス語をかじりましょう♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 前回のおさらい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■風邪ひいてませんか?

J'ai un rhume.(ジェ アン りユンム)
私は風邪をひいています。

J'ai de la fievre.(ジェ ドゥ ラ フィエーブる)
熱があります。

J'ai mal a la tete.(ジェ マララ テット)
頭が痛い。

J'ai mal au ventre.(ジェ マル オ バントる)
お腹が痛い。

J'ai mal aux dents.(ジェ マル オ ダン)
歯が痛い。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ おとぎ話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、今年1回目のちょいかじりパリジェンヌです♪
あけましておめでとうございますm(−−)m (って遅すぎ?)


お正月休みは、東京は日比谷で映画を見てきました。





「オーロラ」という映画です。
 
http://www.aurore.jp/

フランス映画だし、映画のサイトを見た感じだと
なんだかキレイそう〜。





期待ムンムンだったんですよね。







パリ、オペラ座前面協力作品ということで
作品中のバレエが見所なんだそうです。





冒頭は、ヒロインが優雅に踊るシーン。
あまりに美しくてため息がでました(*^^*)



そして1発目のナレーション。

Il etait une fois ・・・(イレテ チュヌ フォワ〜)






んん?!

昔ばなしやおとぎ話の始まりにくる決まり文句です。


マンガ日本昔話でも必ずと言っていいほど
冒頭にでてくる文章。

「昔々あるところに、〜がおりました。」






すなわち、”映画のストーリーには期待しないでね”
ってコトよね。






そんな予感は裏切られる事なく、
おとぎ話のようなストーリーでした。




音楽もバレエも美しかったんですけど・・・
ストーリーも力いれて欲しかったデス(^^;)





バレエが好きな人にはお勧めな映画です(爆)


今日はこれまで☆

※フランス語特有の記号表記は省いてあります。
※括弧内のカタカナ発音表記はくうの感性によるものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 本日のpetit cadeau (プティ キャドー)ちいさな贈り物

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガも今月で
1周年を迎える事ができました〜。(パチパチ)


いつもお読みいただいている読者の方には
ほんとうに感謝感謝です!



創刊時は勢いで、週に2回もメルマガだしてました。


週に2回=deux fois par semaine
ドゥ フォア パる スメンヌ


我ながら、感心しますね〜。



くうは花のOLですが
仕事なんて、モチロンそっちのけです。(オイオイ)


そしてだんだんと

hebdomadaire(エブドマデーる)
週刊になり





最近では、
mensuel(マンスエル)

月刊になりつつあります・・・・





annuel(アニュエル)
年刊にはしないようにしますので

よかったらこれからもお付き合いくださいね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ おわりに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年から念願の渋井真帆さんのセミナーに
いけることになりました(^^)

先週は待ちに待った第1回目の講義に参加してきました。



たくさんの知のシャワーを浴びてきました。


勉強するって、楽しいですよね♪


それではまたお会いしましょう〜 A bientot! (^O^)/




2007年01月17日

フランス語 具合が悪いときは・・

のだめカンタービレ、終わっちゃいましたね・・(涙)






ここ3ヶ月くらい、のだめのお陰でシアワセでした(o^-^o)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■

3分でなりきりパリジェンヌ♪ちょいかじりフランス語   -lecon.37-
2006.12.27
http://petitprince.seesaa.net/
□■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Bonjour! Ca va?

みなさん、こんにちは。
わかばマーク フラ語ナビゲーターのくうです。

このメルマガでは、毎回少しずつフランス語の単語や会話などを紹介しています。

すでにフランス語を習っているという方、どんな言葉なのかかじってみたい
という人のお役に立てれば幸いです。

雑学感覚で、気軽に読んでみてくださいね。


* * *

それでは、今日もちょっとだけフランス語をかじりましょう♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 前回のおさらい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■vacance(ヴァカンス)


Je prends mes vacances pendant 2 semaines.
ジュ プらン メ ヴァカンス パンダン ドゥ スメンヌ
私はヴァカンスを2週間とります。


Bon voyage! (ボン ボワィヤージュ)
よいご旅行を〜。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ vacance ヴァカンス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年の冬は暖かいですね。

みなさま、ノロウイルスなどにやられていませんでしょうか。
感染力、強そうなので細心の注意が必要です。






くうの親戚は生ガキを食べてやられたようです。


カキはフランス語で
huitre(ユイットる)でしたね。





そして、病み上がりにビールを飲んだら
またお腹を壊したようです・・・(バカです。)

今日は体の不調を訴えるフランス語を学びましょう。


J'ai un rhume.(ジェ アン りユンム)
私は風邪をひいています。


J'ai de la fievre.(ジェ ドゥ ラ フィエーブる)
熱があります。


使う動詞は、英語だとhaveにあたる avoir(アボワーる)。

直訳すると、”私は○○を持っている”というイミです。





avoir + mal a  ○○〜 だと、
”○○がイタイ”というイミになります。



J'ai mal a la tete.(ジェ マララ テット)
頭が痛い。

J'ai mal au ventre.(ジェ マル オ バントる)
お腹が痛い。

J'ai mal aux dents.(ジェ マル オ ダン)
歯が痛い。





イタイ文章ばかりになってしまいました(^^;)


うがい、手洗いはお忘れなく〜。

今日はこれまで☆

※フランス語特有の記号表記は省いてあります。
※括弧内のカタカナ発音表記はくうの感性によるものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 本日のpetit cadeau (プティ キャドー)ちいさな贈り物

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
早いもので2006年もあと少し。
今年はどんな1年でしたでしょうか?


私は、いろいろと手をだしたら
あっという間に1年が過ぎちゃいました!



◆くうが今年始めたもの(始めた順)

* ちょいかじりパリジェンヌのメルマガ発行
* 一人暮らし
* FX(外国為替証拠金取引)などなど・・



いや〜、我ながら今年1年頑張りました♪

新しいコトをいろいろ始めたら
いままでマンネリ化していた環境までも変わったような気がします。


特に、このメルマガを頑張って発行しつづれられたのは
いつも読んで頂いているみなさまのお陰です〜!

1年間ありがとうございましたm(− −)m


来年は何をしようかな?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ おわりに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小澤征爾さんのコンサート、良かったです〜。
やっぱり弦楽器の音って、癒されます。


小澤征爾って誰?というあなたへ・・
お友達のエミルさんが運営されているサイトです

http://www.dearseiji.com/


オーケストラのコンサートって、
チケット高いんだろーなって思ってたんですが

有名な指揮者じゃなかったら5,000円くらいで
入れるんですね。


今度は第9(だいく)が聴いてみたくなりました。



今年のメルマガは、これで終わりです。
1年間お付き合いいただいて、ありがとうございましたm(- -)m
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。



それではまたお会いしましょう〜 A bientot! (^O^)/

2100円で海外旅行!はこちら(12/末までの特典あり)
http://petitprince.up.seesaa.net/image/2100.html



2006年12月18日

クリスマスカードに添えるフランス語

コタキナバル良かったです(^-^)



フランス語は使いませんでしたけど(爆)






ちなみに英語はしゃべれません・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■

3分でなりきりパリジェンヌ♪ちょいかじりフランス語   -lecon.36-
                            2006.12.13
                http://petitprince.seesaa.net/
□■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Bonjour! Ca va?

みなさん、こんにちは。
わかばマーク フラ語ナビゲーターのくうです。

このメルマガでは、毎回少しずつフランス語の単語や会話などを紹介しています。

すでにフランス語を習っているという方、どんな言葉なのかかじってみたい
という人のお役に立てれば幸いです。

雑学感覚で、気軽に読んでみてくださいね。


* * *

それでは、今日もちょっとだけフランス語をかじりましょう♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 前回のおさらい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■cuisine francaise (キュイジンヌ フらンセーズ)フレンチ!


nouvelle cuisine(ヌベル キュイジンヌ)
・・流行を取り入れた、斬新な料理スタイルのこと

nouvelle japonaise(ヌーベル ジャポネーズ)和食版
nouvelle chinoise(ヌーベル シノワーズ) 中華版




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ vacance ヴァカンス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ちょっと久しぶりの(かなりご無沙汰というウワサも・・)
メルマガになってしまいました。

夏に旅行にいけなかったので、今ごろのプチ★バカンス。

そしてそのまま南国ボケ・・・


ごめんなさ〜いっ!


いやー、とっても良かったデスよっ!!リゾートは。


オラウータンの写真とってきたので
よかったらブログのぞいてください

http://petitprince.seesaa.net/

vacanceという単語は、知っている人も多いかと思います。

vacance(ヴァカンス)・・長期休暇のこと

フランスはヴァカンスの国といっても過言ではないくらいで
夏になると全体の6割が2〜3週間の休暇をとるようです。


うらやますぃ〜〜〜


休暇をとる、という表現は
prendre les vacances (プらンドる レ ヴァカンス)。

vacance(ヴァカンス)は後ろにsをつけて
複数形にします。


Je prends mes vacances pendant 2 semaines.
ジュ プらン メ ヴァカンス パンダン ドゥ スメンヌ
私はヴァカンスを2週間とります。







旅に出かける人には、こう言って見送りましょう

Bon voyage! (ボン ボワィヤージュ)
よいご旅行を〜。




▼南の島の単語帳

mer(メーる)  海
ciel bleu(シエル ブル)  青い空
ile (イル)・・島
corail(コライユ)・・・珊瑚
natation(ナタシオン)・・・水泳

ほかにも知りたい言葉があったらメールください!

今日はこれまで☆

※フランス語特有の記号表記は省いてあります。
※括弧内のカタカナ発音表記はくうの感性によるものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 本日のpetit cadeau (プティ キャドー)ちいさな贈り物

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もうすぐクリスマスですね!


くうの住んでいるところの駅前では
かなりイケテいないイルミネーションが
不気味に光っています。





やればいーってもんじゃないだろ〜(^^;)





クリスマスにはプレゼントや
カードの交換をするっていう人もいるんじゃないでしょうか。




ちなみにくうは
ケーキだけいただきます(^-^)





フランス語で、メリークリスマスは
Joyeux Noel (ジョワイユー ノエル)と書きます。



joyeux は、楽しい という意味です。
Noelは、クリスマスのことですね。




Pere Noel (ぺーる ノエル)でサンタさん
pereは、お父さんのことです。




クリスマスになると食べる、丸太の形のケーキは
buche de Noel(ビュッシュ ド ノエル)といいますね。



さっきもでできましたけど、

vacances de Noel では
「クリスマス休暇」ですね〜。


今年のクリスマスカードは
是非フランス語で書いてみてください♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ おわりに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明日はいただいたチケットで、
オーケストラの演奏会に行ってきます♪



なんと指揮者は、日本が誇るマエストロ
小澤征爾(おざわせいじ)さん!

小澤征爾さん、初めてなので楽しみです!


寝ないようにしないと〜〜〜っ(オイオイ)

それではまたお会いしましょう〜 A bientot! (^O^)/

ひと休みブログはこちら♪
http://petitprince.seesaa.net/

▲TOPページへ

2006年11月16日

フランス料理って重い?!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■

3分でなりきりパリジェンヌ♪ちょいかじりフランス語   -lecon.35-
2                           006.11.9
http://petitprince.seesaa.net/
□■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Bonjour! Ca va?

みなさん、こんにちは。
わかばマーク フラ語ナビゲーターのくうです。

このメルマガでは、毎回少しずつフランス語の単語や会話などを紹介しています。

すでにフランス語を習っているという方、どんな言葉なのかかじってみたい
という人のお役に立てれば幸いです。

雑学感覚で、気軽に読んでみてくださいね。


* * *

それでは、今日もちょっとだけフランス語をかじりましょう♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 前回のおさらい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■vin(ヴァン)ワイン あれこれ

辛口 ← brut --- sec --- domisec ---- doux   →  甘口

← ブリュット --- セック --- ドミセック --- ドゥ →


vin rouge(ヴァン るージュ)・・赤ワイン
vin blanc(ヴァン ブラン)・・白ワイン
vin de table(ヴァン ドゥ ターブル)・・テーブルワイン


* * * * * * * * * * * * * * *

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ cuisine francaise (キュイジンヌ フらンセーズ)フランス料理
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日は、女友達のお誕生会で
フレンチを食べにいきました。

美味しかったデスよ〜




フレンチっていうとどんなイメージですか?


・重い。(確かにちょっとボリュームあるかも)
・高い。(美味しいものは高いのです)
・マナーにうるさい。(ちゃんとした格好で行かなくちゃだわっ)







・・・おいおい(^^;)
イメージ悪くしてどうしますか!!






確かに、気軽にみんなでワイワイ押しかけて
料理は小皿に取り分けて〜♪
っていうイタリアンのほうが人気あったりしますよね。







それもそのはず、

そもそも、フランス料理というのは、
王様や貴族たちが食べていた格調高い料理なのです。







豪華な晩餐会を開ける=権力がある
っていうコトになるので


貴族たちは、競いあうように
お抱えのコックに料理を作らせました。








そのお陰でわたしたちは美味しいフランス料理を
味わう事ができるんですね〜。







豊かさの象徴ともなれば、食材も豪華、
ソースに使うバターもたくさん
一皿の量も日本人には太刀打ちできません・・


もちろん、高カロリー、
全部食べたら胃もたれは必須(?)です。





さすがのフランス人も





これじゃ〜イカン!!健康に良くないぞ!

という人が増えてきて


nouvelle cuisine(ヌベル キュイジンヌ)

と呼ばれる、新しいタイプのフランス料理が
開発されるようになりました。







お気軽フレンチってう感じでしょうか。

伝統を少し残しつつも、ちょっと和の素材を使って
ヘルシーにしたりとか・・






nouvelle は斬新的な、新しい、という意味です。





日本のレストランでも、

伝統的な和食や中華をちょっとフレンチ風にアレンジしたものを

nouvelle japonaise(ヌベル ジャポネーズ)
nouvelle chinoise(ヌベル シノワーズ)

このように呼んでいますよね。







くうは、伝統的なフランス料理も、現代のテイストを
とりいれたフランス料理も
どっちも好きですね。


でもイタリアンのほうが
気軽に行っちゃうかな〜(^^;)


今日はこれまで☆

※フランス語特有の記号表記は省いてあります。
※括弧内のカタカナ発音表記はくうの感性によるものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 本日のpetit cadeau (プティ キャドー)ちいさな贈り物

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽前回のメルマガで紹介したこちら。

パリの建物検索
http://photos.pagesjaunes.fr/

---------------------------------------------------------
N。は、Numero(ニュメろ)=ナンバー
ナンバーって何でしょう?? 県番号とか入れるんですかねー。
分からないので、ここはスルー(笑)
----------------------------------------------------------

・・・と、くうがスルーしたところを
読者のあきよさんが見事に解決してくれました!



>そうそう、メルマガでご紹介して下さっていた、
>『パリの建物検索』のN。ですが、
>Postal Codeを入れたり試してみたところ、番地を入れる欄でした!
>住所のRueで始まる前についているのが番地ですよね?
>それを入力したらその番地の画像が出てきました!
>Postal Codeを最初に入れてみたら、全然意味はわからないのですが画像が出てこ
>なくて「そんなもんはありませ〜〜〜ん!」的な雰囲気のフランス語の文章が表示
>されたので「違うらしい…(汗)。」と判断しました(爆)。


ということで、ニュメロの欄には、番地を入れるということですね。(汗)


「そんなもんはありませ〜〜〜ん!」的なフランス語はというと・・



Desole,cette adresse n'est pas disponible.
(デゾレ、セット アドれス ネ パ ディスポニーブル)

すみません、こちらの住所は存在しません。




desole(デゾレ)・・すみません。
adresse(アドれス)・・住所


発音するときは、cette adresse(セッタドれス)という風に
リエゾン(音をつなげる)するのが普通です。


disponible(ディスポニーブル)


勉強に、なりましたね!!!


あきよさん、Merci beaucoup! です〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ おわりに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
”じゃがポックル”って知ってます?



▽こんなんです。
http://coso.seesaa.net/




くうの職場では、じゃがポックルが大流行!


北海道土産で今一番熱いんじゃないかな。

ジャガイモは、”pomme de terre (ポム ド テーる)=大地のりんご”
といいマス。

pomme(ポム)はりんごで
terre(テーる)には、大地とか地球という意味があります。




ちょっと発音した感じがカワイイので、好きな単語です♪

それではまたお会いしましょう〜 A bientot! (^O^)/


----------------------------------------------------------------------

発行者:フランス語わかばナビゲーター くう
ご意見・ご感想 juncor76yahoo.co.jp
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000181604.html


(裏)

じゃがポックルを買えないアナタは
ジャガビーで我慢してください・・・


▲TOPへ

2006年10月26日

ボルネオへ行ってきます!


夏休みというには大分遅いですが、来月ボルネオへ行ってきます!

このノウハウのお陰で1年にもう一回余分に海外旅行できるようになりました〜

>>2100円で海外旅行とは?




この、「2100円で海外旅行」は発売以来売れに売れているEブックなんです。

Eブックというのは、インターネットで買える書籍のこと。
実際には、PDFファイルをダウンロードする形になるので
本が届くということではなく、情報を買う、といったカンジですね。

注文画面で支払処理を済ませると、
ファイルのダウンロードURLとパスワードが送られてきます。

手続きはかなり簡単です。


私もEブックデビューは「2100円〜」が初めてで、
買うまではかなりドキドキしました。


買ってみて思ったのは

インターネットでもこんなに優良な情報がでまわっているんだ〜

というコト。


知らないというコトは、実にもったいナイ!話です。

本屋さんで買える書籍にも同ジャンルのマニュアルはあるけれど
このEブックの情報の比ではありません。

インターネットならではの購入後のサポートもあるので


情報が古くて無駄になってしまった・・
実践しようとしたけど、やり方が分からなかった(TT)

というような心配もありません。

2100円で海外旅行に行けてしまうってホント? →ホントなんです。

この方法を実践すれば、普通に生活するだけで海外(国内)旅行に行けてしまいます。


その方法はですねぇ〜



・・・って、それをお教えするのは無理なので(笑)
興味をもたれた方はこちらをのぞいて見てください。

欲しくなっちゃいますから!!

購入代金のモトは取れてしまうので節約にもなるかと思います。


このEブックで、確実に海外旅行の夢を叶えましょう♪


>>2100円で海外旅行<<

2006年10月17日

フランスワイン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■

3分でなりきりパリジェンヌ♪ちょいかじりフランス語   -lecon.34-
2006.10.17
http://petitprince.seesaa.net/
□■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Bonjour! Ca va?

みなさん、こんにちは。
わかばマーク フラ語ナビゲーターのくうです。

このメルマガでは、毎回少しずつフランス語の単語や会話などを紹介しています。

すでにフランス語を習っているという方、どんな言葉なのかかじってみたい
という人のお役に立てれば幸いです。

雑学感覚で、気軽に読んでみてくださいね。


* * *

それでは、今日もちょっとだけフランス語をかじりましょう♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 前回のおさらい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■もう食べれないわ・・というときに。

J'ai le ventre plein.(ジェ ル ヴァントる プラン)
J'ai l'estomac plein.(ジェ レストマ プラン)

お腹がいっぱいです。

J'ai bien mange.(ジェ ビヤン マンジェ)
沢山食べました。


* * * * * * * * * * * * * * *

フランス語について、これが聞きたい! あの単語何ていうの?など
なんでもメールくださいね〜。
頑張って調べマス! 感想などもお待ちしております。

このメルマガに返信すると、くうの元へ届きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ vin(ヴァン)ワインについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
読者様からワインのラベルの読み方について
メールをいただきました。

Chardonnay Pinot Noir BRUT CUVEE
(シャルドネー ピノ ノワーる ブりュット キュベ)

オーストラリアワインとのことですね。
けっこう人気のワインみたいです。





Chardonnay Pinot Noirというのは
ぶどうの品種のこと。


Chardonnayは辛口の白ワインに使われる品種です。






Pinot Noirは赤ワイン用の品種のようなんですが、
Chardonnayとブレンドしてあるんでしょうか?




cuvee(キュベ)というのは、
ブレンドとか良い樽のワイン、とかいう意味があるので
どっちとも取れますね。




くうはあまりお酒に詳しくないので
あまり適当な事は言えません・・(汗)





brut(ブリュット)は極辛口ワインを指します。

ふつう、オシリのtは発音しないんですが、
この場合は例外で、”ブリュット”と
見たまんま発音して大丈夫です。



辛口 ← brut --- sec --- domisec ---- doux   →  甘口

 ← ブリュット --- セック --- ドミセック --- ドゥ →


vin rouge(ヴァン るージュ)・・赤ワイン
vin blanc(ヴァン ブラン)・・白ワイン
vin de table(ヴァン ドゥ ターブル)・・テーブルワイン


ワインねたといえば、くうがステイしていたお宅での子供たちは
ワインを水で薄めて飲んでました。





くうも飲んでみましたが
・・・まあ、悪くない味だったかな?
(ワイン好きには、ありえないんだろうな〜)



個人的には、赤ワインにたくさんのフルーツを漬け込んだ
サングリアが大好きです♪


今日はこれまで☆

※フランス語特有の記号表記は省いてあります。
※括弧内のカタカナ発音表記はくうの感性によるものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 本日のpetit cadeau (プティ キャドー)ちいさな贈り物

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〜面白いサイトの紹介〜

パリの建物検索
http://photos.pagesjaunes.fr/

住所を入力するだけで、そこにある建物が見られます!
(通りの名前だけでも検索できます。)


ホテルを予約するときや、ホームステイ、パリに住んでいる友達がいる時など、
周りの雰囲気がわかるので便利です。


では、試しにくうが以前ホームステイしていたところを
見てみましょう。



都市は、Nice(ニース)でしたので
プルダウンメニューから、Niceを選択。ぽちっ☆





N。は、Numero(ニュメろ)=ナンバーの略号です。



ナンバーって何でしょう?? 県番号とか入れるんですかねー。
分からないので、ここはスルー(笑)



次の項目、Rue(リュ)は通りの名前を入れます。




cassini(カッシーニ)と入力。かちっ☆



フランスって、たいていどんな小さな通りにも
名前がついているんです。




住所も、ほにゃらら通りの○番地、っていう風になります。



タクシーの運ちゃんにも、
ほにゃらら通りって伝えるだけでいいので
便利ですよね〜。


あ、・・・通りの画像でました?



うーん、懐かしい風景だ〜♪(^-^)/
ちょっとキレイになったかな?


ガイドブックなどに書いてある地名を入れてみると
面白いですよ〜。

お試しあれ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ おわりに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週末は軽井沢でこもってました〜。

趣味でやっている♪ホルン♪の発表会がもうすぐなので
強化合宿!!だったんです。




朝から晩まで、音楽三昧・・・・

クチビルが切れるまで楽器を吹いてました(爆)

音楽バカです。

Je suis folle de musique.(ジュスィ フォル ド ミュジック)

芸術の秋でもあります。

それではまたお会いしましょう〜 A bientot! (^O^)/


----------------------------------------------------------------------
3分でなりきりパリジェンヌ♪ちょいかじりフランス語

相互紹介募集中です! お気軽にお問合せください。
★ブログのリンクも大歓迎★

発行者:フランス語わかばナビゲーター くう
ご意見・ご感想 juncor76yahoo.co.jp
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/

(裏)

  のだめカンタービレ♪ 面白かった〜
  音楽好きにはたまらないドラマですよね!



▲TOPへ

2006年10月11日

食欲の秋

▼2100円で海外旅行へ行く方法▼
http://petitprince.up.seesaa.net/image/2100.html



ご好評いただきありがとうございます♪ <(_ _*)>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■

3分でなりきりパリジェンヌ♪ちょいかじりフランス語   -lecon.33-
2006.9.29
http://petitprince.seesaa.net/
□■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Bonjour! Ca va?

みなさん、こんにちは。
わかばマーク フラ語ナビゲーターのくうです。

このメルマガでは、毎回少しずつフランス語の単語や会話などを紹介しています。

すでにフランス語を習っているという方、どんな言葉なのかかじってみたい
という人のお役に立てれば幸いです。

雑学感覚で、気軽に読んでみてくださいね。


* * *

それでは、今日もちょっとだけフランス語をかじりましょう♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 前回のおさらい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■rの発音のコツ

r発音のポイント★ ----------------------------------------

・喉の上に張り付いたサカナの骨をはきだすように、フガ〜っと。
(ネコが喉をごろごろ鳴らすような感じで。)
------------------------------------------------------------★
e couche dans un lit.
(ジュ クーシュ ダン ザン リ)
私はベッドで寝ます。

Je mange du riz tous les jours.
(ジュ マンジュ デュ り トゥ レ ジューる)
私は毎日 お米を食べます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 食欲の秋
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
涼しくなってきましたね。
秋晴の爽やかな空の下、キンモクセイの甘い香りがさわやかです。

先日、今年最後の月見バーガーを食べて、大満足!

Je suis tres contente.(ジュ スイ トれ コンタント)
私、とっても満足です!


食欲な秋のせいか、ついつい食べ物ネタが
多くなってしまいそうです。


そんな、たらふく食べたアナタにはこの一言。

J'ai le ventre plein.(ジェ ル ヴァントる プラン)
J'ai l'estomac plein.(ジェ レストマ プラン)

お腹がいっぱいです。


plein(プラン)は
〜が一杯だ、という形容詞です。




ventreはお腹、
estomacは胃ですね。



ちょっと直接すぎるわ〜という人は

J'ai bien mange.(ジェ ビヤン マンジェ)
沢山食べました。


こんな風に言ってもいいと思います。


今日はこれまで☆

※フランス語特有の記号表記は省いてあります。
※括弧内のカタカナ発音表記はくうの感性によるものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 本日のpetit cadeau (プティ キャドー)ちいさな贈り物

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

食欲の秋ですね!

このメルマガもドトールのマロンラテを飲みながら
書いています。


chocolat(ショコラ)の
美味しい季節がやってまいりました。




会社の同僚が、先日パリに行ったお土産に
チョコレートをふるまってくれました




cafe tasse(カフェ タッス)
というネーミングの小さな板チョコです。




tasseは、”取っ手のついた茶碗”という名刺で

tasse a cafe(タッス ア カフェ)→コーヒーカップ
tasse a the(タッス ア テ)→ティーカップ

こんな感じになります。




早速、ショコラの包み紙でフランス語を覚えましょう♪



blanc(ブラン)・・ホワイト
noir(ノワールる)・・ブラック
lait(レ)・・ミルク

blancとnoirは形容詞。




chocolatという名詞の後にくっつけてくださいね。

chocolat blanc(ショコラ ブラン)
chocolat noir(ショコラ ノワーる)


laitは名詞ですので

chocolat au lait(ショコラ オ レ)
というように、冠詞でくっつけます。


次はフレーバーです。



nougat(ヌガ)・・ヌガー入り。ヌガーってよく分かりません(^^;
cafe・・コーヒー風味
noisettes(ノワゼット)・・ナッツ(ハシバミ)入り
orange(オランジュ)・・オレンジ風味



みぃんな、美味しかったデスよ〜♪(*´∇`*)

ノワゼットっていうのは、日本では見かけませんよね。



アーモンドチョコが日本では定番なように
フランスではノワゼットはあたりまえな存在のようです。




はしばみって何だ〜?






チョコの包装紙には、
ドングリと栗を、足して2で割ったような
イラストが・・・


味は、うーん、ナッツ?(爆)


ブログに写真アップしたので、よかったら
見てくださいね
http://petitprince.seesaa.net/


あ、もう全部食べちゃったんで
包装紙しかないんですけど(汗)



包装紙も、おされ〜です。


みなさんも、フランス産のお菓子などを買ったら
ひっくり返して、いろいろ観察してみてください。


いろいろな発見がありますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ おわりに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年の夏は、会社の休みがなかなかとれなくて
どこにもいけませんでした。





ちょっと先ですが、11月にアジア方面へ
癒されに行ってくる予定です。





↓もちろん、この方法、使いますよぉ〜(^-^)/
http://petitprince.up.seesaa.net/image/2100.html






こんな風に、ゆとりをもって旅行を楽しめるのも
”2100円〜”ノウハウを実践したおかげです。



実践といっても、とくに頑張る必要はなく
普通に生活するだけでいいんですよ♪



その方法を、知っているか、知らないかで
こんなにも暮らしに差がでるんです・・・
頭を使うって、大切だな〜と感心させられました。






あまりに嬉しかったので、喜びのメールをしたら
”ご購入者様の声”欄に採用していただきました(照)





恥ずかしいので、どれとは言いませんが〜
(画面のずーっと下の方にあります)
http://petitprince.up.seesaa.net/image/2100.html




「2100円で海外旅行〜」を発行している
節約のプロのこくらさん。

▽こんなメルマガも発行されています。
http://www.mag2.com/m/0000155703.html





いつも厳選された節約の知恵を教えてもらっています。



メルマガ購読は無料ですので、是非読んでみてください!
知的な節約人になれます(^-^)



バックナンバーは、お宝保存版です☆
http://www.mag2.com/m/0000155703.html


それではまたお会いしましょう〜 A bientot! (^O^)/



▼2100円で海外旅行へ行く方法
↓海外旅行だけでなく、国内旅行にも使える裏ワザ↓
http://petitprince.up.seesaa.net/image/2100.html

2006年09月20日

フランス語 Rの発音

フランスに行きたしと思へど   
       フランスはあまりに遠し            

              by  朔太郎 & くう




かと思いきや・・・
ん?!意外と近いかも♪







いや、そんなことないっしょーヽ(`⌒´)ノ

と思ったあなたは最後までご覧ください(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■

3分でなりきりパリジェンヌ♪ちょいかじりフランス語   -lecon.32-
                            2006.9.8
http://petitprince.seesaa.net/       
                               □■□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Bonjour! Ca va?

みなさん、こんにちは。 
わかばマーク フラ語ナビゲーターのくうです。

このメルマガでは、毎回少しずつフランス語の単語や会話などを紹介しています。

すでにフランス語を習っているという方、どんな言葉なのかかじってみたい
という人のお役に立てれば幸いです。

雑学感覚で、気軽に読んでみてくださいね。


* * *

それでは、今日もちょっとだけフランス語をかじりましょう♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 前回のおさらい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■フランスのパンいろいろ

croissant(クろワッサン)

ficelle(フィセル)
baguette(バゲット)
parisien(パりジヤン)
batard(バタール)

baguette epis(バゲット エピ)
pain de campagne(パン ド カンパーニュ)
pain de mie(パン ドゥ ミ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ rの発音 ・・再び!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以前のレッスンでr(エーる)の発音について学びましたね。





発音、もうマスターできましたでしょうか?

r発音のポイント★ ----------------------------------------

・喉の上に張り付いたサカナの骨をはきだすように、フガ〜っと。
 (ネコが喉をごろごろ鳴らすような感じです。)
------------------------------------------------------------★
※このメルマガではL(エル)と区別するために
Rをカタカナ表記するきは、平仮名にしています。


LとRはちゃんと区別して発音できないと、
フランス人には通じないんですよね〜






たとえばこの単語。

 lit (リ)・・・ベッド
riz (り)・・・お米




ベッドのほうは、クリアに”リ”と発音しますが
お米のほうは、”ふぃぃ!!”という感じに聞こえます。
(息は強めに吐き出してくださいね)

喉の奥から絞り出すので、ちょっと息を強めに吐き出すのがコツです。

それでは、今日のフレーズいってみましょう!

★ 例文 ★

Je couche dans un lit.
(ジュ クーシュ ダン ザン リ)
私はベッドで寝ます。



Je mange un bol de riz tous les jours.
(ジュ マンジュ アン ボル ドゥ り トゥ レ ジューる)
私は毎日 ゴハンを1杯食べます。


coucher(クシェー) 動・寝る
dans〜(ダン〜) 〜の中で
manger(マンジェー)動・食べる
tous les jours(トゥ レ ジューる) 毎日
un bol de riz(アン ボル ドゥ り)1杯のご飯


今日はこれまで☆

※フランス語特有の記号表記は省いてあります。
※括弧内のカタカナ発音表記はくうの感性によるものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 本日のpetit cadeau (プティ キャドー)ちいさな贈り物

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【riz(り)】  お米

フランス人にとってお米は野菜のような位置付けのようですね。


健康志向のフランス人たちは

”お米はヘルシーだわ〜”といって
パリでは回転寿司屋さんが大人気なんだそうですよ。





くうがホームステイしていたお宅のマダムは
アジア文化大好き! 日本大好き!な方でした。



家にも、お米が買ってあって、

”今日はくうのためにゴハンを炊いたわよ〜”と
夕食のメニューに加わる事もたびたび。





ステイ先の子供達も、ご飯、食べなれているようでした。





・・が、がぁ〜〜っ!
くうは見てしまったのです・・




とり皿に盛ったゴハンに
バターのかたまりをぼてっ!(きゃー)



さらにさらに、
ケチャップをドバドバ〜っ♪(マジですか?)





サラダにドレッシングをかける感覚なんでしょうか?

これではヘルシーどころか
炭水化物+アブラで、大変なことになってますよーっ


って言いたかったんだけど、言えませんでしたね〜(^^;)
なんか、美味しそうに食べてたし・・



以上、お米にまつわる雑談でした〜(爆)


▼その後の悲劇はこちら

http://petitprince.seesaa.net/article/23403407.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ おわりに
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以前はよく旅行したヨーロッパ。
社会人になってからは、なかなか行けないです。

休暇がとりずらいというのもありますが
けっこうかかるじゃないですか〜 オカネ。。






堅実に旅行積み立てもしているけど
もっと旅行にいきターイ!!






旅行用に貯金なんてキビシイんですが・・
そんなんでも旅行に行きターイ!!!






そんなワガママを見事に叶えてくれるEブックを
この春購入したので、紹介させていただきますね。

▼2100円で海外旅行へ行く方法

http://petitprince.up.seesaa.net/image/2100.html




この方法を使うと、2100円で海外旅行へ
行けてしまうんです〜!




購入するまでに、あれこれ迷って
結局3ヶ月くらいかかっちゃったんですけど(←優柔不断)

この方法は早く実践するほどに効果的なので
迷っていた時間がムダでした。。。


価格は14800円ですが、モトが取れてしまう上に
これから何回も使えると思えば、いい買い物だと思いませんか?


▼詳細を知りたい方は、こちらからどうぞ。

★海外旅行だけでなく、国内旅行にも使える節約技★
http://petitprince.up.seesaa.net/image/2100.html



旅行が好き!という人は、要チェーック♪ですね!


ちなみにくうは
貯金 & この裏技 の2本立てで
フランスを目指しています♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました〜

それではまたお会いしましょう〜 A bientot! (^O^)/

ひと休みブログ♪デザインリニューアルしました!
http://petitprince.seesaa.net/



▲TOPページへ
posted by queue at 13:57| Comment(0) | TrackBack(1) | フランス語メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

2100円で海外旅行へ行く方法?!

 この『2100円で海外旅行する方法!』、かなりおススメです〜

 タイトルだけ見ると、ちょっと怪しい・・(笑)

 そんなうまい話があるの?〜と疑っていましたが
 奥さーんっ!・・・!読んでビックリです。

 確かにこの方法を使えば、
 2100円で海外に行けてしまうのです! (いやマジで ^^;)

 『こんな方法があったのか〜』って、目からウロコです。

 無知って本当にコワイですね。

 しかも、このノウハウの素晴らしいところは、反復性があるということ。
 一生のうち何回も海外旅行に行くことができるんです。

 2、3回と考えても、それだけで何十万円分の節約になり、
 モトをとった上に、得し続けることが出来ます。

 さらに、このノウハウは海外旅行だけではなく、
 国内旅行や他のことにも応用できるんです。
 なが〜い目で見たら、このお得感&節約度、うれしくなってしまいます♪ 

 価格は14,800円ですが、節約費を考えれば10万円でも安いくらいです。

 ダマされたと思って一度読んでみてください。

 
 商品の詳細はこちらにてご覧いただけます。 
 →『2100円で海外旅行する方法!』

 この方法をみんなに広めてあげたいな〜★
 海外旅行好きの方は、ぜひお読みください。ほんとにオススメです!
 (もちろん、国内旅行でもOK!)
×

